2010年4月17日土曜日

四郎助つぶやくはじめまして

はじめまして 四郎助つぶやく 第1回目の記事になります。

今年は、人生の節目、四郎助生誕50周年の記念すべき年になります。
日常に起きた事、自分に起きた出来事、身の回り起こった事件やらなんやらと…
思いのままに、ブログに綴っていこうと思います。

では、第1回目のお題はがん検診 四郎助としては気になる年代なんですねぇ…

2008年度に

市区町村が実施したがん検診の受診率は、厚生労働省の発表によると

胃がん10.2%
肺がん17.8%
大腸がん16.1%
子宮がん19.4%
乳がん14.7%

へぇぇぇぇ、意外に少ない印象ですね。

厚生労働省もヤバいと思っているみたいですね。

3年ぐらい前にがん対策推進基本計画というのがつくられて、
5年以内にがん検診受診率を50%以上にする目標をかかげています。



がんができても初期がんや上皮内がんであれば

けっこう治る確率が高いと言われていますが、

今は、PET検診をはじめとして検査方法や診断、

外科的手術、抗がん剤治療、放射線治療や高度先進医療、


そして最近めざましい成績を上げてきている免疫治療などの

治療方法の進歩のおかげで、

進行がんになる前の初期の段階で手当てができれば、

かなりの確率でがんも治るようです。

ところが、がんははじめのうちは、

自分ではなかなか気付くことができないといわれています。



だからこそ!!!がん検診!!!なのにねぇ…



がん検診の受診率、低いですねぇ。とはいうものの…

自分だってちゃんとしたがん検診は受けたことはありませんです。 ハイ

まぁ年に一度の健康診断で、大便の潜血検査をするぐらいのものです。
大腸カメラなんておっかなくて…


今年は、50周年記念の年だから、一度ちゃんと診てもらおうかなぁ。
そういえば、青森の義理の兄はどうしているかなぁ。

厄介な病気にかかってしまったからなぁ。骨髄異形成症候群…
治るものなら、何とかしてあげたい。


それにしても、今日は寒い。そとは雨。違うよ、ヒョウ(雹)が降ってるよ。
どうりで冷えるはずだぁ。49才にはこたえる。

なんだか今年の春は三寒四温じゃなくて、三極寒一温だな。

毎年、東京でも4月ぐらいに一度や二度は雪が降っていたけど、
こんなに寒くはなかったよね…異常だ!





0 件のコメント:

コメントを投稿